皮肉な結末

ギリシャ一日目では大変困ったことがあった。英語がまったく出てこないのである。簡単な単語でさえ。普段出てこなくて困っているアラビア語ばかりが出てくる。なんで今出てくるんだ!と自分の脳を責める。別言語を違うフォルダに入れてくれるような器用な脳…

空港にて

am3:18 アンマンクイーンアリア国際空港にて。 アテネから帰ってきて、空港の外に出た瞬間から「日本人?日本人?」と若い兄ちゃんに絡まれる。あー、ヨルダンに戻って来たんだと実感。子ども達もいつもの様に叫んでる。 ギリシャは開放的で旅行者も地元の人…

それでも日常は続く。

やっと終わった…。 今学期がやっと終わった…。 出だしから、最後までいろいろありすぎた今学期がやっと終わった…。 ギリシャに逃亡してきます。 ぼちぼち更新していきます。

壁塗りと修理と年越しと

最近のヨルダンニュース。二日連続銀行強盗。パンの値上がり(政府の援助が切られて二倍になった。元々が安いけれど皆さん家族が多いし、連鎖的に庶民の友のサンドイッチやシャワルマも値上がりする)。ザータリキャンプにアンジェリーナジョリーが来た。 景…

「こらっ!」と言えるヨルダン人「こらっ!」と言えない日本人

私は後者である。 そのせいでいくらか損もしてきたし、器の大きさを示したくて見栄を張ることだってある。でも、そんなモノはくだらない。 ヨルダン人はすぐ怒る。感情むき出しである。毎日のように近所から怒鳴り声が聞こえる。 タクシーの運転手は常に不機…

ヨルダンに来てはじめての○○

12月は日本で師走と呼ぶ。先生が走るほど忙しいからと。 変わらずヨルダンでも成績付けで忙しそう。こればっかりは手伝えないからなーと思っていたら数字の読み上げをお願いされる。何を隠そう数字にめっぽう弱い人間がしかもインド数字を読み上げる。間違っ…

なにもそんなに…

12月中旬も過ぎると寒い日が増えてきた。 学校もこの日からストーブが稼働を始めた。いつもどおり授業をこなして廊下に出ると何か臭い。そして煙い。これ火事!?と二人で慌てて近くの先生に聞いたらストーブだと。ホコリでも溜まっていたのだろう。 (なぜか…

生誕祭と胡桃

20171204 今日も今日とて国旗を掲げるがなびかない。風が吹かない日の方が多いからね。 (国旗と月) いつもとおなじ朝の集会が異様に長いし、なんだか皆楽しそうだ。壇上では芝居も始まった。コレ何?と隣にいる美術の先生に聞いたら「預言者ムハンマドの生…

シリア料理

まだ終わってはいないがアメリカがエルサレムをイスラエルの首都と認定するという動きがあった頃、アジュルンでは特に大きな動きはなかったが翌日学校に行くと、いつもの朝の全校集会で、選ばれた生徒何人かが壇上でその事について自分の考えを読み上げてい…

おもちゃ屋が儲かる日。

とはクリスマスのことである。 大半がイスラム教徒のこの町ではどういう感じになるのだろうか? クリスマスが近づいてくるとスーパーの売り場にクリスマス商品(ツリーの飾りやクリスマス用のお菓子)がたくさん並びはじめた。 (アジュルン唯一の花屋もこの…

グスマート

あー寒い、寒い。日本よりは寒くないけれど寒いもんは寒い。東北の人間だけど寒い。 引き続き去年の話。(いつになったら今年になるのだろうか。) 調理実習をした翌日、何人かの生徒から「チキンライスを作ってみたよ。」と言われる。なんで皆チキンライス…

調理実習(何年ぶりだ?)

この日学校で卵焼きを焼いた。経緯は以下。 暇なとき美術の先生と、仲良しの家庭科の先生の授業を覗きにいく。 近くにいた生徒の一人がコソッと箸の持ち方を聞いてきた。ペンを使ってこんな感じと教える。 (んー。何か違うんだよなー。) (あー惜しい!ピ…

どこから手を付けていいのやら。

と思うくらいの更新頻度。 見積書やら報告書やら仕事してるみたいで嫌になる。 あっという間に冬だ。外は退屈に拍車がかかるような、どんよりとした曇り空。時折雷がなっている。この国は冬に雷がなる。アンマンはうっすらと雪が降っているそうだ。寒い。雨…

しばらくお待ちください

学校のマクサフ(売店)でダンボールを漁っていたら、売店のおばちゃんに「この学校に来て1カ月だね。」と言われる。ということは、ブログを1カ月以上更新してないことになるのか…。 「いろいろあるけど、私は元気です。」とどこぞの映画のキャッチコピーで逃…

シリアのお爺ちゃん

20171109 家の近くのスーパーに行く。入った瞬間、店員のお兄ちゃんが「ジュードッ!日本人が来たぞ!」と声をあげる。あぁ、今日も彼が来ているんだなとわかった。 彼にはじめて会ったのは三週間前だろうか。いつものようにスーパーで買い物を済ませレジに…

判断と選択の日々⑤

201708-09 ヒトは相対的にしか物事を判断できない。 家出をしてはじめてその家庭の良さ悪さがわかるように。 あの学校が最初だったらと思うと今でもぞっとする。はたして同じように判断して行動できただろうか?判断したとしてもかなり時間を費やしたに違い…

判断と選択の日々④

20171103-1107 ほのかに口に残った朝食代わりのスターバックスのシナモンロールとアメリカンコーヒーの味が名残惜しいままアジュルンに帰る。 次の日もう一校の新しい学校(高校)へ。自分に合う学校が二校連続で続くワケがないと疑心暗鬼になりながら学校へ…

判断と選択の日々③

20171029-1102 久々に継続中の高校へ。「久しぶりだな!」と仲良しのおじちゃんに一緒に写真を撮ろうぜと言われおじちゃんのスマートフォンで写真を撮る。撮った写真を見て少し痩せたなと思った。 仕事が終わってから先々週まで継続していた小学校の同僚の先…

判断と選択の日々②

次の日新しい小学校に出向く。 この学校は端から見たら綺麗で設備もちゃんとしていて、なぜ私が選ばなかったのか疑問に思うような学校だ。選ばなかった理由は簡単で、8月下旬にその学校を訪問した際、あからさまに美術の先生が迷惑そうな顔をしていたからで…

判断と選択の日々①

20171022- 小学校と高校一週間ずつ交代で二校に通って1ヶ月が過ぎようとしていた。 美術の授業はあるけれど美術室もなく、絵具も画用紙もないお金もない。高校には美術室はあるが生徒数が多いためなかなか授業で使えない。授業は生徒が各自用意したノートに…

親切な日々とスパイス

20171015- 雨が降ってからというもの一気に秋になった。荷物に傘とザックカバーが追加される。 いつもどおりバスに揺られ学校の近くで降りる。コツコツと持ってるコインで窓を叩く。(降りるときこちらでは指輪やコインで窓や車体を叩く。私は未だ不慣れなリ…

11人以上いたんじゃないか?

20171008- 生徒や先生やたら口に瘡蓋ができて赤チンを塗ってる人が目につく。何だったんだろう? 未だに日本語で名前を書いてとせがまれる。もうヤケになってクラス全員の名前をホワイトボードに書き殴った。やっと終わったと思ったら今度はファミリーネーム…

噂の・・・。

20170930 pm7:00 迎えがきた。車に乗り込むと噂には聞いていたが本当に皆綺麗なドレスを着ている。会場であるホテルに到着。会場に着くと男女に分かれる。女性用の会場に着いたとたん先生達はヒジャブを取った。これが噂のハフレ(パーティー)か。 イスラム…

マンサフの作り方

ちょっと戻って20170929 高校の美術の先生のお宅にお邪魔する。 マンサフを作っているところを見せてもらう。スパイス入りのラバン(ヨーグルト)を煮込み、鶏肉を煮込む。お米は油と水で炊く。(こうすると鍋に米がくっつかない)ロッズと呼ばれるナッツを…

あなたは何教ですか?

20171001-1005 ヨルダンの制服は軍服みたいだ。日本の制服はサラリーマンみたいだ。現代社会の軍服か…。(わー、怒られそう。) (マダバで撮った制服の写真。これなら誰にも怒られないだろうと思いながら…。) 毎日学校に行くと生徒に取り囲まれる。360…

この場を借りてスミマセン

ヒマワリの種も上手く食べれるようになった今日この頃。(意外とコツがいる。) 任国の日常によってその人の特技が違ってくると聞くけれど(例えば鳥を捌いたり魚を捌いたり)、ヨルダンはヒマワリの種を食べることだろうか? 9/20-9/28 どうしてもアンマン…

浮標がどこへ流れ着くかなんて誰にもわからない。

9/17 こんな垂れ流しブログでも書くのにはばかることもある。(深い意味はない。) そんな一日だった。 そんなに自分もうまくいくとは思っていない。 浮き沈みの毎日だ。 肩を落として歩いていると、いつものファラーフェル屋さんのおじさんが寄ってけと手招…

雨が降ってきた

ちょと飛ばして今日の出来事。 10/9 ふと、美術室の窓から外を見た。 昼間なのに、どんよりとした曇り空。こんなに曇っているのは初めて見る。 しばらくして、再び窓の外を見ると雨が降っていた。雨に濡れたアスファルトの独特な懐かしい匂いがする。 雨を目…

病院とタイルと学校と

二週間近く放置したブログをしれっと更新。 9/16 今日は少し暑さが和らいだ気がした。 この国に来てから、日に日に自分中の暑さと甘さのハードルが上がっているような気がする。 職場に到着。 各部屋に回って皆に挨拶をする。ヨルダン人は(と言っていいのか…

中東で髪を切りに行くということ。

こんなときこそ更新だ! ムスリム女性は大変、美意識が高い。 モールやスーク(市場)には必ずヒジャブ屋さんがあり多種多様なヒジャブが売られている。洋服も身内以外の男性には肌も髪も見せてはいけないので、ロングスリーブに足首まで隠れるロングスカート…