11人以上いたんじゃないか?

20171008-

生徒や先生やたら口に瘡蓋ができて赤チンを塗ってる人が目につく。何だったんだろう?

未だに日本語で名前を書いてとせがまれる。もうヤケになってクラス全員の名前をホワイトボードに書き殴った。やっと終わったと思ったら今度はファミリーネームを書いてときた…。倒れるかと思った。

 

小学校では体育の授業に混ぜてもらう。皆でサッカーをするがハンド以外ルールが見当たらない。ゴールネットなんて無いからとりあえず向こう側に行けば点が入る。キーパー泣かせである。そして皆フォワード。寄ってたかって一個のボールに群がる群がる。喧嘩になるんじゃないかと思うくらい攻める。負けず嫌いが集まるとこうなるんだなぁ。一緒にやってみると恐怖でしかなかった。しばらくして群衆から少し離れたところでボールを待っていると(パスなんて来ないのはわかっていた)代わる代わるに女の子が「疲れた?大丈夫?」と年寄りに声をかけてくれる。「大丈夫、大丈夫」(疲れているんじゃなくて皆の迫力が怖いんだな)しばらくして、どうやら自分が加わったチームが勝ったようだ。(点が入る度に「今あっちが何点こっちが何点」と教えてくれた)勝ったほうは大喜びだ。負けたほうはちょっと悔しそうだ。

暑すぎる青空の下、久々に身体を動かせて気持ちがよかった。

 

しばし休憩。しかしこっちの人達の行動をみていると面白い。この日も仲良しの用務のおばちゃんと話していたら私が食べていたお菓子を当たり前のように何も言わずに取って食べる。あまりのさりげなさに笑ってしまいそうになった。そのあと他の先生がクッキーを持ってきてくれて有難うと言っておばちゃんが2、3枚取ったと思ったら食べずにそのままカバンに入れた。絶対ボロボロになる。

  

帰り道、生徒と二人で帰る。「どこに住んでるの?」「今日も暑いね。」くらいしか話せないので最後のほうは二人黙ったまま、付かず離れず互いを気にしながら黙々と歩いた。

 

f:id:kosekihiromi:20171110230904j:plain

(たまに朝ご飯(10時くらい)を御馳走になる。皆は朝ご飯かもしれないが、私は昼食代わりに食べている。)