2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨルダンに来てはじめての○○

12月は日本で師走と呼ぶ。先生が走るほど忙しいからと。 変わらずヨルダンでも成績付けで忙しそう。こればっかりは手伝えないからなーと思っていたら数字の読み上げをお願いされる。何を隠そう数字にめっぽう弱い人間がしかもインド数字を読み上げる。間違っ…

なにもそんなに…

12月中旬も過ぎると寒い日が増えてきた。 学校もこの日からストーブが稼働を始めた。いつもどおり授業をこなして廊下に出ると何か臭い。そして煙い。これ火事!?と二人で慌てて近くの先生に聞いたらストーブだと。ホコリでも溜まっていたのだろう。 (なぜか…

生誕祭と胡桃

20171204 今日も今日とて国旗を掲げるがなびかない。風が吹かない日の方が多いからね。 (国旗と月) いつもとおなじ朝の集会が異様に長いし、なんだか皆楽しそうだ。壇上では芝居も始まった。コレ何?と隣にいる美術の先生に聞いたら「預言者ムハンマドの生…

シリア料理

まだ終わってはいないがアメリカがエルサレムをイスラエルの首都と認定するという動きがあった頃、アジュルンでは特に大きな動きはなかったが翌日学校に行くと、いつもの朝の全校集会で、選ばれた生徒何人かが壇上でその事について自分の考えを読み上げてい…

おもちゃ屋が儲かる日。

とはクリスマスのことである。 大半がイスラム教徒のこの町ではどういう感じになるのだろうか? クリスマスが近づいてくるとスーパーの売り場にクリスマス商品(ツリーの飾りやクリスマス用のお菓子)がたくさん並びはじめた。 (アジュルン唯一の花屋もこの…

グスマート

あー寒い、寒い。日本よりは寒くないけれど寒いもんは寒い。東北の人間だけど寒い。 引き続き去年の話。(いつになったら今年になるのだろうか。) 調理実習をした翌日、何人かの生徒から「チキンライスを作ってみたよ。」と言われる。なんで皆チキンライス…

調理実習(何年ぶりだ?)

この日学校で卵焼きを焼いた。経緯は以下。 暇なとき美術の先生と、仲良しの家庭科の先生の授業を覗きにいく。 近くにいた生徒の一人がコソッと箸の持ち方を聞いてきた。ペンを使ってこんな感じと教える。 (んー。何か違うんだよなー。) (あー惜しい!ピ…

どこから手を付けていいのやら。

と思うくらいの更新頻度。 見積書やら報告書やら仕事してるみたいで嫌になる。 あっという間に冬だ。外は退屈に拍車がかかるような、どんよりとした曇り空。時折雷がなっている。この国は冬に雷がなる。アンマンはうっすらと雪が降っているそうだ。寒い。雨…