噂の・・・。

20170930

pm7:00 迎えがきた。車に乗り込むと噂には聞いていたが本当に皆綺麗なドレスを着ている。会場であるホテルに到着。会場に着くと男女に分かれる。女性用の会場に着いたとたん先生達はヒジャブを取った。これが噂のハフレ(パーティー)か。

イスラムのパーティーは男女に分かれ、女性は普段はヒジャブで髪を隠しているがパーティーのときはヒジャブを取り頭の先から足の先までお洒落にしてくる。

いつもと変わらぬ格好の日本人は大変居心地が悪かった。

pm8:00 パーティーが始まる。といっても司会もなにもなくアラブ音楽が流れ各々独特なステップで優雅に踊りだす。子どもそっちのけで踊る。子どもが泣いてても踊る。ひたすら踊る。皆楽しそう。誘ってくるがさすがにこれは無理だと思い「見てるだけで楽しいからいいよ。」と観賞に徹した。でも本当に眺めていると自分がどこにいるのか一瞬わからなくなった。不思議な光景だった。

f:id:kosekihiromi:20171109043634j:plain

(昨日の女の子もこの通り。ヒジャブを外すので写真は禁止だけれど、ヒジャブをまだ被らない小さい女の子は写真の許可を貰えた。)

一方男性陣はというと外でガンガン音楽を流して踊り狂っていた。こちらも楽しそうだ。

f:id:kosekihiromi:20171109050144j:plain

 

この国の人は本当に陽気で楽しいことが好きだ。

無事に帰宅。大家家族に「その格好で行ったのか!?」と大爆笑された。そんなに笑わなくたっていいじゃないか…。