2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中東で髪を切りに行くということ。

こんなときこそ更新だ! ムスリム女性は大変、美意識が高い。 モールやスーク(市場)には必ずヒジャブ屋さんがあり多種多様なヒジャブが売られている。洋服も身内以外の男性には肌も髪も見せてはいけないので、ロングスリーブに足首まで隠れるロングスカート…

雲行きが怪しくなってきた。(ブログに関しまして)

「ブログに関しまして」なんて大げさなタイトルの記事は書きたくなかった。 書くとしても、もっとずっと後のことだと思っていた。 ならば書かなきゃいいし、書いたところでまた自分がみじめになるのも見えている。 いつだって大小かかわらず問題は油断したと…

特筆することは何もない

9/6 今日も8時に職場に到着。 ボスの部屋に行く。普段通りに挨拶を交わす。スレイマンがいたので早速昨日の謎解き(なぜ、5時間も待ったのか?)にかかる。 「昨日アーデル何時に来た?」 「来たよ。朝」 「え?朝?」 私は私の訳を一番信用していないので3…

マイナーコードな日

9/1 イード初日 朝4時アザーンが鳴る。普段は起きないが、いつもより長く騒がしくて目が覚めてしまった。なんだか近所も騒がしい。が二度寝を決め込む。 朝食後、ソファーで横になる。昨日のことや随分昔のことや今後のことなど時間軸を行き来しながらウトウ…

インシャアッラーの世界

9/5 連休明け 今日から子ども達も新学期。こんな自分でも少し構えて職場に向かう。 道路には猫の死骸。気が滅入る。 だけれども今日も快晴。向こうにはアジュルン城が見える、思えば遠くへ来たもんだと(当初はサモア派遣だったし。)少し想いを馳せてみよう…

陽気な預言者

8/29 朝起きて定点記録を撮りにベランダに出た。寒い。長袖長ズボンが着たいくらいとても寒い。下を見ると駐車してある車に朝露がびっしりとついていた。天気も曇りのような気がする。 (2年間の間にあの建物は完成するかな。) いつもどおり大家に挨拶し家を…

全国的に週に一度くらい静かな日があっていいと思うんだ

8/25 毎週金曜日ムスリムはモスクに集まって集団礼拝をするイスラム文化では大切な日だ。 アジュルンでの初めての金曜日。 都会にいたときは午前中はお店もやっていないが、お昼以降には通常営業だった。朝から営業しているお店もあった。(スターバックスな…

こんな時間が続く訳がないとわかっていても

8/30 (行きのバス車内にて) 「シューシュ!」「ヒロ!」「ヒヤーム!」 名前が飛び交う。 シューシュと呼ぶのはミミとアーデル、ヒロと呼ぶのはブロンド、ヒヤームと呼ぶのはサーレム。 頼むから統一してくれないか? バスに揺られながら、シャツの胸ポケッ…