2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは何教ですか?

20171001-1005 ヨルダンの制服は軍服みたいだ。日本の制服はサラリーマンみたいだ。現代社会の軍服か…。(わー、怒られそう。) (マダバで撮った制服の写真。これなら誰にも怒られないだろうと思いながら…。) 毎日学校に行くと生徒に取り囲まれる。360…

この場を借りてスミマセン

ヒマワリの種も上手く食べれるようになった今日この頃。(意外とコツがいる。) 任国の日常によってその人の特技が違ってくると聞くけれど(例えば鳥を捌いたり魚を捌いたり)、ヨルダンはヒマワリの種を食べることだろうか? 9/20-9/28 どうしてもアンマン…

浮標がどこへ流れ着くかなんて誰にもわからない。

9/17 こんな垂れ流しブログでも書くのにはばかることもある。(深い意味はない。) そんな一日だった。 そんなに自分もうまくいくとは思っていない。 浮き沈みの毎日だ。 肩を落として歩いていると、いつものファラーフェル屋さんのおじさんが寄ってけと手招…

雨が降ってきた

ちょと飛ばして今日の出来事。 10/9 ふと、美術室の窓から外を見た。 昼間なのに、どんよりとした曇り空。こんなに曇っているのは初めて見る。 しばらくして、再び窓の外を見ると雨が降っていた。雨に濡れたアスファルトの独特な懐かしい匂いがする。 雨を目…

病院とタイルと学校と

二週間近く放置したブログをしれっと更新。 9/16 今日は少し暑さが和らいだ気がした。 この国に来てから、日に日に自分中の暑さと甘さのハードルが上がっているような気がする。 職場に到着。 各部屋に回って皆に挨拶をする。ヨルダン人は(と言っていいのか…