あなたは何教ですか?

20171001-1005

ヨルダンの制服は軍服みたいだ。日本の制服はサラリーマンみたいだ。現代社会の軍服か…。(わー、怒られそう。)

 

f:id:kosekihiromi:20171024030136j:plain

f:id:kosekihiromi:20171024030438j:plain

(マダバで撮った制服の写真。これなら誰にも怒られないだろうと思いながら…。)

 

毎日学校に行くと生徒に取り囲まれる。360度、顔、顔、顔である。部屋の中にいても窓の外には人だかり。一応言っておくと、私だからではない日本人だからである。これ、いつまで続くんだろう?こちらが、いい顔してる限り続きそうである。

そんなに近づいて話す?ってくらい近づいて話をする。話をしながらいつもこちらがジリジリと後ずさり。

「日本語で(平仮名)僕の、私の名前を書いて!」とせがまれる。「名前は何?」「ムハンマド」「君は?」「ムハンマド」別の名が続き「君は?」「ムハンマド」またかよムハンマド君。さすがイスラム教の預言者の名だけある。一つの教室に4,5人はいるのではないだろうか?

試しに一回皆いるところで後ろから「おーい、ムハンマド君!」と呼んでみたい。

 

ただいまヨルダンでは日本のアニメ(ワンピースやNARUTOハンターハンター名探偵コナンキャプテン翼などなど)や韓国のアイドルが流行中である。それって日本と同じじゃないか。高校生って同じDNAで出来てるのかなぁなんて思ったが、冷静に考えればメディアの影響である。恐ろしや。反面、話が弾むこともあるが。

女の子達は「EXOって知ってる?○○って知ってる?」とアイドルの名前をずらずらと出されるが誰一人わからない。EXOもずっとXJAPANだと思っていた。そっちの方面は、てんで疎くてスミマセン…。

 

宗教(仏教)のこともよく聞かれる。こっちがイスラム教に興味があるように、そちらも仏教に興味がある。「仏教にはハラーム(やってはいけないこと)はあるのか?」「なぜ火葬なのか?」(これいい質問だよなぁ)だけど一番困るのが、そして一番よく聞かれるのが「お前の宗教は何だ?」と聞かれることだ。無宗教だと言いたいところだが、自分の行動を点検するとそうとも言いきれなし、無宗教アイデンティティのない人間だと思われる可能性も怖いから(実際あるらしい)無難に仏教だと答えてはいるが、前述した問いにはまったく答えられなかった。

誰かも言っていたけれど、例えばNikonが好きで好きでたまらなく歴史から細部まで知り尽くしてる人だったらNikon教とかそっちのほうが聞かれた問いに答えられてるような気がする。ふと、昔見た展覧会の「あなたは何大臣ですか?」というサブタイトルを思い出した。

帰り道、だったら自分はなんだろう?うーむ。と二つの神様がいる町で考え込んでしまった。

 

f:id:kosekihiromi:20171024031234j:plain