2017-11-11から1日間の記事一覧

判断と選択の日々⑤

201708-09 ヒトは相対的にしか物事を判断できない。 家出をしてはじめてその家庭の良さ悪さがわかるように。 あの学校が最初だったらと思うと今でもぞっとする。はたして同じように判断して行動できただろうか?判断したとしてもかなり時間を費やしたに違い…

判断と選択の日々④

20171103-1107 ほのかに口に残った朝食代わりのスターバックスのシナモンロールとアメリカンコーヒーの味が名残惜しいままアジュルンに帰る。 次の日もう一校の新しい学校(高校)へ。自分に合う学校が二校連続で続くワケがないと疑心暗鬼になりながら学校へ…

判断と選択の日々③

20171029-1102 久々に継続中の高校へ。「久しぶりだな!」と仲良しのおじちゃんに一緒に写真を撮ろうぜと言われおじちゃんのスマートフォンで写真を撮る。撮った写真を見て少し痩せたなと思った。 仕事が終わってから先々週まで継続していた小学校の同僚の先…

判断と選択の日々②

次の日新しい小学校に出向く。 この学校は端から見たら綺麗で設備もちゃんとしていて、なぜ私が選ばなかったのか疑問に思うような学校だ。選ばなかった理由は簡単で、8月下旬にその学校を訪問した際、あからさまに美術の先生が迷惑そうな顔をしていたからで…

判断と選択の日々①

20171022- 小学校と高校一週間ずつ交代で二校に通って1ヶ月が過ぎようとしていた。 美術の授業はあるけれど美術室もなく、絵具も画用紙もないお金もない。高校には美術室はあるが生徒数が多いためなかなか授業で使えない。授業は生徒が各自用意したノートに…

親切な日々とスパイス

20171015- 雨が降ってからというもの一気に秋になった。荷物に傘とザックカバーが追加される。 いつもどおりバスに揺られ学校の近くで降りる。コツコツと持ってるコインで窓を叩く。(降りるときこちらでは指輪やコインで窓や車体を叩く。私は未だ不慣れなリ…

11人以上いたんじゃないか?

20171008- 生徒や先生やたら口に瘡蓋ができて赤チンを塗ってる人が目につく。何だったんだろう? 未だに日本語で名前を書いてとせがまれる。もうヤケになってクラス全員の名前をホワイトボードに書き殴った。やっと終わったと思ったら今度はファミリーネーム…