2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで猫じゃなかったのかなー

飴屋法水『彼の娘』より くんちゃんはさあ、いつから人になったのかなー。 なんで人になったのかなー。 くんちゃんはさー、なんで猫じゃなかったのかなー。 (「小学校が始まる日の朝」飴屋さんの娘さんがこぼした言葉。) 8/27 勤務初日 朝起きて布団の中で…

名は体を表す

8/24 大家のバーバに町一番の大きいスーパーマーケット(現地の人はスルパーマーケットと言う)に連れっていってもらう。小さい商店しかないと思ってた自分にとっては充分な品揃えだ。米や調味料、野菜などを買い込む。キッコーマンの醤油がアジュルンにもあ…

ひたすら眠い毎日だ

どうしようもなく眠い日はたまにあるけれど、アンマンでもこんなに眠くはならなかった。 なんでこんなに眠いのか? 外は暑いが、家がものすごい適温なのだ。エアコンも扇風機も無くてこんなに過ごしやすいとは思わなかった。(そのぶん冬が怖い。) 周りに人…

明けない夜はなかったのさ 

8/22任地のアジュルンへ ドミが3匹仔猫を産んでいたのを教えて貰った。 こりゃあ、めでたいなぁとボケッとしてたら迎えが来た。 いつものユニクロのズボンにアンダーアーマーのTシャツでボケッとしたてら、迎えに来たナショナルスタッフに「ちょっとお前スポ…

そして僕は途方に暮れる

ドミトリー生活では、大体5:30起床6:00にランニングをしていた。 イスラム文化では女性が運動することはタブーとされている。田舎に行けば行くほど敬虔なイスラム教徒が多いため任地のアジュルンに行ったら朝のランニングはできない。 だから都会にいる今の…

暴力的なまでのダイジェスト版

あっという間に語学訓練、ホームステイ、ドミトリー生活が終わった。 7/4〜8/22までの51日間全くブログを更新しなかった。ここまで更新しないとは自分でも驚きだ。 繋がりにくいwifiのせいでも、ドミトリー生活のせいでもない。ただの怠惰だ。 ヒジャブ(ム…