空港にて

f:id:kosekihiromi:20180620094705j:image

am3:18 アンマンクイーンアリア国際空港にて。

アテネから帰ってきて、空港の外に出た瞬間から「日本人?日本人?」と若い兄ちゃんに絡まれる。あー、ヨルダンに戻って来たんだと実感。子ども達もいつもの様に叫んでる。

ギリシャは開放的で旅行者も地元の人達も皆リラックスしていた。ギリシャで禁止なことってあるのだろうかと思うくらい。Tシャツで歩いてたって何してたって、全く視線を感じない。

マクドナルドも電子パネルで購入可能。あー先進国。(残念ながら購入したチーズバーガーには肉が入っていませんでした。ちゃんと交換してもらった。)

ヨルダンでは、一年経った今だって外を歩けばジロジロと見られる。相当ストレスに晒されて生活していたことを実感した。こうやってブログを書いてる今も目の前を通り過ぎたシャバーブ(ティーンエイジの若い兄ちゃん達をヨルダンではこう呼ぶ。ちなみに姉ちゃん達はサビイーエ(単数)、サバーヤだ。サバーヤはご婦人達にも使われる。これについては特に言及しません…。日本のいつまでも女子会と一緒なんだろうな。)が大きな声で元気良く「ハロー!ハロー!」と声をかけてくる。うるさい。完全な無視を決め込む。上手くなったもんだ。

am3:50空港内にアザーンが鳴り響く。今いる場所を、嫌というほどわからせてくる。

また、即席ヨルダン人に戻るか…。今回ばかりはちょっとキビシいなぁ…。